bonheur



いきなり団子

c0222354_9323867.jpg


TVで見た熊本名物の「いきなり団子」。
確か、スザンヌが大好きでいつもお祖母ちゃんだ送ってきてくれて
朝ごはん代わりに、おやつに、食べているって言ってたっけ。
それが、すんごく美味しそうで美味しそうで☆
どうしても食べたくて、カチャカチャネットで調べたら、・・・・高!
送料も高!!
・・・でも、食べたいな~
と思い、レシピ検索したら、思いのほか簡単に出来そうなので、

作ってみた!!


レシピ

まず、さつま芋の皮をむいて1cmの輪切りにして水に浸しておく。

c0222354_933314.jpg


小麦粉+水+塩(少々)で耳たぶぐらいの硬さまで捏ねる。

c0222354_9365032.jpg


ギョウザの皮のように薄く延ばして、あんこを先に乗っける。
次に、水気を切ったさつま芋をあんこの上において
皮で包む。

c0222354_9384432.jpg


蒸し器の用意。
クッキングシートに楊枝で数箇所穴をあけて、上にのせる。

c0222354_9403100.jpg


4分ほど蒸して、芋がやわらかくなったら出来上がり♪
(個々の蒸し器によって蒸し加減はかわる)

食べる時は、ラップしてレンジで20秒ほど温めると皮が柔らかくて美味しい☆
もちもちにしたければ、上新粉か白玉粉を混ぜて作るとよい。

すんごく簡単で、なおかつ美味☆
実家のお土産にもっていこ~っと♪
[PR]
by bonheur-y | 2009-11-08 09:46 | おうちのごはん
<< 加湿器 Happy Wedding☆ >>


気ままにっき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
バレンタイン♡
at 2012-02-14 19:35
ちょこ
at 2012-02-12 20:49
コントロールカラー
at 2012-01-31 15:55
ヒロ完治
at 2012-01-18 17:07
横浜~
at 2011-12-24 00:24
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧