bonheur



カテゴリ:おうちのごはん( 48 )


春巻きピザ☆

c0222354_12295272.jpg



今日は、余った春巻きの皮でピザをつくりました。
春巻きの皮を段違いに何枚も重ねてつくりました。

c0222354_14415727.jpg

この間、時短テクニックのTVでやっていたのをアレンジしてみました。
お味は、テリアキ風。
なんか、パリパリって食感が面白かったです。

材料

春巻きの皮
しめじ
シーチキン
たまねぎ
ウインナー
ブロッコリー
マヨネーズ
めんつゆ
塩コショウ
ピザ用チーズ
[PR]
by bonheur-y | 2009-12-05 12:37 | おうちのごはん

ナシゴレン

c0222354_22481561.jpg


今日はナシゴレンを作ってみました♪
お初です◎


材料

えび
ひき肉
たまねぎ
ピーマン
パプリカ
ケチャップ
にんにく
豆板醤(チリソースの代用)
ウスターソース
ナンンプラー
砂糖
塩コショウ

ごはん

ナンプラーが入るだけで、違うのねん♪
[PR]
by bonheur-y | 2009-12-04 22:52 | おうちのごはん

野菜マフィン

c0222354_10354082.jpg


家にバーバがらよくもらうホットケーキミックスがあります。
大量に。。。
どうにか消費しようと、ポっと思いついたのが
Shuriっぺつくった野菜マフィン。
早速つくってみました。

材料は残り物の野菜。

さつま芋
ジャガイモ
にんじん
ホットケーキミックス 150g
油  大3
卵  2個
牛乳 大3
マヨネーズ 少々
塩コショウ 少々
パセリ  少々


ホットケーキミックス使えるかも◎
[PR]
by bonheur-y | 2009-12-03 10:27 | おうちのごはん

特性タルタルソース

c0222354_1013458.jpg


昨日は、バーバから「さぼてんのカツ」をもらったので
タルタルソースを陸とつくりました。
材料は、お家にあるものでつくったので、、、、
残り物タルタル!

材料

ゆで卵
たまねぎ
パプリカ
福神漬け
にんにく
マヨネーズ
塩コショウ

お味はうまうまでした~☆
[PR]
by bonheur-y | 2009-12-02 10:05 | おうちのごはん

なすとベーコンチーズまき

c0222354_15562582.jpg


昨日の夜ごはん。
なすとベーコンチーズまき。
トマトスープで煮込んでみました。
美味しかったです
[PR]
by bonheur-y | 2009-12-01 10:26 | おうちのごはん

スパニッシュオムレツ☆

c0222354_1611720.jpg


今日は、野菜たっぷりの スパニッシュオムレツ☆

ジャガイモ
たまねぎ
かぼちゃ
にんじん
ほうれん草
しいたけ
ウインナー

こんなに入れちゃった♪
栄養◎
[PR]
by bonheur-y | 2009-11-27 22:55 | おうちのごはん

ザ☆和食

今日の夜ごはん。
「ザ☆和食」です。
c0222354_19351081.jpg


献立

おじや
わかめのみそ汁
サバのみりん干
なすと豆腐の煮浸し
春菊の胡麻和え

この間、初めて坦々鍋をしました。
これには、はまりそうです☆
〆はラーメンが格別です!
鍋があまり好きではない陸もうまいうまい言っていて♪
我が家の、定番鍋にしようかと♪

鍋は、野菜がいっぱい取れるから栄養面でも経済面でも◎
私はトマト鍋を食べてみたいのだけど、
パパさんがあまり、好ましくないようで、、、
イタリアンな感じなのかな?
[PR]
by bonheur-y | 2009-11-25 19:37 | おうちのごはん

サケとほうれん草のパスタ

c0222354_8331625.jpg


サケはラップしてレンジで1分ほど温めると皮も綺麗に取れて
臭みもとれるので一石二鳥☆

付け合せは ブロッコリーとカニかまのメレンゲあんかけ

c0222354_8374751.jpg


パスタで卵黄だけ使ったので余った卵白をメレンゲにして
あんかけを作った。
メレンゲは陸の手伝ってくれたので楽しく作れました♪
[PR]
by bonheur-y | 2009-11-18 08:40 | おうちのごはん

すいとん

はなまるマーケットで「長いものすいとん」をやっていた。
無性に食べたくなって、すいとん作り開始。
長いもないから、ジャガイモのすいとん。

じゃがいも 中2個
片栗粉   50g
薄力粉   50g

じゃがいもの皮をむいてざく切りにし、袋に入れてレンジで4分。
袋のままもんでじゃがいもをつぶす。
ボールに材料をすべて入れて、こねる。
耳たぶぐらいの硬さになったら形を長方形に整える。
包丁で1cmぐらいに切る。
c0222354_8382344.jpg


鍋に好みの野菜などを入れ、だし、醤油、みりん等で味付けし、
沸騰したところにすいとんをいれる。
すいとんが浮いてきたら出来上がり。
c0222354_8402276.jpg


すいとんがもちもちで美味しかった。
今度は長いもで挑戦してみよう♪

c0222354_842580.jpg

[PR]
by bonheur-y | 2009-11-16 08:44 | おうちのごはん

ドライカレーとナン

c0222354_14234566.jpg


カレーが無性に食べたくなった。
ナンにあわせて♪
陸と一緒にナンを作った。
醗酵の行程がないレシピを調べて、家にある材料でできるのもで・・・

材料

強力粉 100g
薄力粉 50g
BP   小1
ヨーグルト 100g

これらを5分ぐらいこねる。
手でびにょーんとナンっぽい形にして
テフロン加工のフライパンで油なしで焼く。
これだけ♪
ヨーグルトの香りがふんわりして美味しかった♪
でも、醗酵したものを食べたことがないから、今度時間があるときにでもやってみよう♪

陸は僕が作ったんだ!
とパパに言って美味しいよ~☆
としきりに僕が作った僕が作ったと言っていた(笑)


ドライカレー

材料

ひき肉 200g
にんじん 中1/2本
なす   中1本
玉葱   中1個
にんにく  1かけ
生姜(すりおろし)少々
※カレールー 3個(こくまろ)
※ソース  大1
※ケチャップ 大1
※コーヒー 大1
※チョコ 1かけ
※ラー油 小1(入れても入れなくてもOK)

①材料はすべてみじん切りにする。
②オリーブオイルににんにく、生姜を入れ香りを出す。
③野菜をすべていれ、火が通ったらいったん取り出す。
④次にひき肉をポロポロになるまで炒めたら、取り出した野菜を一緒にいれる。
⑤※を順に入れ味付け。

パパさんの評判も上々♪
[PR]
by bonheur-y | 2009-11-13 14:40 | おうちのごはん


気ままにっき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
バレンタイン♡
at 2012-02-14 19:35
ちょこ
at 2012-02-12 20:49
コントロールカラー
at 2012-01-31 15:55
ヒロ完治
at 2012-01-18 17:07
横浜~
at 2011-12-24 00:24
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧