bonheur



カテゴリ:おうちのごはん( 48 )


がんも

今日のおかず。

がんも きんぴら だいがく芋 大根の甘みそあえ

やっぱり私は和食がお好き♪
最近冷蔵庫の中身を見て、何が出来るかネットで調べるのが好きな時間になっています。
ヒロがお昼寝中に下ごしらえをして、夕食時に時間をかけずにしておくことが
日課になりました◎

がんもはお初で作ってみました。
お味も栄養も◎
c0222354_1959734.jpg


がんもの材料

・木綿豆腐 1丁
・ひじき 大1
・にんじん 中1/2本
・ごぼう 中1/2本
・やまいも 中1/2本
・卵 1個
・小麦粉 大1

たれ

めんつゆ 大2
水 大2
水溶き片栗粉 適量


だいがく芋は大好きなおかず♪
おかずと言うより、おやつっぽいかも・・・
いくらでもいけちゃう~~
c0222354_19593559.jpg


だいがく芋は低温の油からであげるのがこつ◎
カリカリにちょいと焦げ目が付くぐらいになったら油からあげて
フライパンに
砂糖 大1
ハチミツ 大1
水 大1
醤油 少々
顆粒だし 少々
すべてを入れて煮立たせ、飴状になる少し手前で火を止める。
揚げた芋をフライパンに戻して絡める。
黒ゴマを振りかけて出来上がり♪

c0222354_19595257.jpg

大根は面取り、隠し包丁をしてからだし汁で煮る。

甘味噌
味噌 大1
砂糖 大1
みりん 大1
をあわせてレンジで10秒温め、混ぜるだけ。

簡単簡単~~♪

今日は栄養が◎だったな~
やっぱり、和食は胃にも優しいしいいのだ~♪
[PR]
by bonheur-y | 2009-11-11 20:14 | おうちのごはん

ミートカツレツと芋サラダ

c0222354_8333417.jpg

昨日のごはん。

「ミートカツレツ」

トマトを大量にもらったので、ミートソースを作ることにしました。
我が家の簡単ミートソースの材料は

・玉葱、なす、にんじん、ひき肉、トマト、にんにく

玉葱、なす、にんじん、にんにくをみじん切りにする。
トマトはざく切り。
これらをオリーブオイルで炒めて

・コンソメ、塩コショウ、ナツメグ、ケチャップ、砂糖

で味付け。
煮込んで、ヘラでフライパンをかき混ぜ、底が見える程度になればOK。


「さつま芋サラダ」
c0222354_8403490.jpg


さつま芋を乱切りにしてビニール袋に入れ、レンジで約4分ほど温める。
柔らかくなったら、袋に入れたままマッシャーでつぶす。
ハム、カニボウ、レーズン、生クリーム(代用 牛乳)、マヨネーズ、塩コショウ
で味付けしモミモミして混ぜるだけ♪
[PR]
by bonheur-y | 2009-11-11 08:52 | おうちのごはん

いきなり団子

c0222354_9323867.jpg


TVで見た熊本名物の「いきなり団子」。
確か、スザンヌが大好きでいつもお祖母ちゃんだ送ってきてくれて
朝ごはん代わりに、おやつに、食べているって言ってたっけ。
それが、すんごく美味しそうで美味しそうで☆
どうしても食べたくて、カチャカチャネットで調べたら、・・・・高!
送料も高!!
・・・でも、食べたいな~
と思い、レシピ検索したら、思いのほか簡単に出来そうなので、

作ってみた!!


レシピ

まず、さつま芋の皮をむいて1cmの輪切りにして水に浸しておく。

c0222354_933314.jpg


小麦粉+水+塩(少々)で耳たぶぐらいの硬さまで捏ねる。

c0222354_9365032.jpg


ギョウザの皮のように薄く延ばして、あんこを先に乗っける。
次に、水気を切ったさつま芋をあんこの上において
皮で包む。

c0222354_9384432.jpg


蒸し器の用意。
クッキングシートに楊枝で数箇所穴をあけて、上にのせる。

c0222354_9403100.jpg


4分ほど蒸して、芋がやわらかくなったら出来上がり♪
(個々の蒸し器によって蒸し加減はかわる)

食べる時は、ラップしてレンジで20秒ほど温めると皮が柔らかくて美味しい☆
もちもちにしたければ、上新粉か白玉粉を混ぜて作るとよい。

すんごく簡単で、なおかつ美味☆
実家のお土産にもっていこ~っと♪
[PR]
by bonheur-y | 2009-11-08 09:46 | おうちのごはん

マーボーじゃが&えのきもやしナムル

今日は、クックパットさんのレシピを参考に
マーボーなジャガジャガ えのきともやしのナムル♪
c0222354_1851760.jpg

マーボーなジャガジャガはちょっと自己流になってしまって
生姜を多めに、砂糖とケチャップは無しで作ってみたけど、なかなかでした◎

c0222354_18511939.jpg

ナムルもレシピ通りじゃないけど・・・
にんにく+醤油+めんつゆ+酒+酢+ごま油
それにレンジでチンのえのき+もやし+小ねぎを投入して
お味見。
ん~一味たらないから、塩昆布をいれてみました◎
私は、好きな味です♪
[PR]
by bonheur-y | 2009-11-06 18:59 | おうちのごはん

自家製さつま芋

お父さんは、定年してから畑仕事に目覚めました。
そしてこの秋、さつま芋をたくさんもらいました。
いつもいつも、私の小腹がすいた時は
「ふかし芋」が満たしてくれます。
c0222354_13371091.jpg


ですが、今日は芋ケーキ?を作ってみました。
芋の食感がのこるように荒めにつぶして、生地の甘さをひかえめにして、
ハチミツをかけて食しました◎
c0222354_13372381.jpg

[PR]
by bonheur-y | 2009-11-06 13:47 | おうちのごはん

豆腐グラタン

最近帰りが遅いパパさん。
遅い夕食になるからカロリーを最近気にしています。
お気に入りのブログさんからヒントをもらって
メインディッシュになる豆腐グラタンを作ってみました。
c0222354_8572888.jpg

具は
・木綿豆腐(水切りしたもの)
・ほうれん草
・えのきだけ
・ベーコン
これらを、マーガリン(低カロリーのもの)で炒めて、
鶏がらスープと塩コショウで味付け☆
ホワイトソース(低カロリーマーガリン使用)をしきつめて、
めんたいこマヨソース(めんたいこ+マヨネーズ+酒)と、
とろけるチーズをのっけて
オーブンで15分♪
(具は火が通っているので、チーズがとろけたらOK)
c0222354_8573821.jpg

めんたいこマヨがアクセントになっていて美味しかった◎
パパさんと陸も、まずまずの評価♪
[PR]
by bonheur-y | 2009-11-06 09:15 | おうちのごはん

おろしきのこ鍋

めっきり寒くなってきたので
温かい食べ物をとりたくなってきた。
昨日はパパさんのリクエストで

おろしきのこ鍋にしました。

その名の通り、大根おろしときのこがたっぷりのお鍋。
ヘルシーだからいっぱいたべても◎

朝はおじやに♪
c0222354_1150643.jpg

[PR]
by bonheur-y | 2009-11-04 11:51 | おうちのごはん

浜松ギョウザ

今日は、浜松ギョウザ風にしてみた。
保育園の友達家族と一緒にこの間浜松へ遊びに行った時に
ギョウザ有名店「石松」に寄った。
残念ながらかなりの行列で入れるまで2時間待ち・・・。
待ってられないから、お土産でかって帰った。
その時にたくさんもらったタレがまだあまっているので☆
このタレがまた美味い!!
甘酢?のような感じ。
無くなったら、この味に挑戦して作ってみよう♪

浜松ギョウザの付け合せは「もやし」。
そして、円状に焼いて出すのが浜松風らしい。。
c0222354_18284126.jpg

[PR]
by bonheur-y | 2009-10-28 18:33 | おうちのごはん


気ままにっき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
バレンタイン♡
at 2012-02-14 19:35
ちょこ
at 2012-02-12 20:49
コントロールカラー
at 2012-01-31 15:55
ヒロ完治
at 2012-01-18 17:07
横浜~
at 2011-12-24 00:24
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧