bonheur



タグ:おかし ( 3 ) タグの人気記事


バレンタイン

今回は、ベイクドチーズケーキを焼きました。
チーズケーキはパパさんの大好物です。(陸ごめんねパパさん優先で・・)
ラッピングしやすいように、パウンド型で焼きました。
冷蔵庫で一日しっかり冷やしたので今日が食べごろ♪
c0222354_11134487.jpg

明日はパパさんいないから、今日渡す予定です♪
パパさんと陸に作っているところを見られないようにするのは用意ではなかったです(笑)
仕事&学校に行っている間に昨日作って、冷やすのはあまりメンズ達が開かない
野菜室(笑)
そして、今日の午前中はお仕事でいないので、さっきラッピングしました♪
c0222354_1114824.jpg

これにメッセージカードを添えて渡そうっと♪
c0222354_11145739.jpg

ちなみに、同じものを義理の父と私の父にも渡す予定です。
喜んでくれるといいな♪♪
[PR]
by bonheur-y | 2010-02-13 11:17 | Diary

いきなり団子

c0222354_9323867.jpg


TVで見た熊本名物の「いきなり団子」。
確か、スザンヌが大好きでいつもお祖母ちゃんだ送ってきてくれて
朝ごはん代わりに、おやつに、食べているって言ってたっけ。
それが、すんごく美味しそうで美味しそうで☆
どうしても食べたくて、カチャカチャネットで調べたら、・・・・高!
送料も高!!
・・・でも、食べたいな~
と思い、レシピ検索したら、思いのほか簡単に出来そうなので、

作ってみた!!


レシピ

まず、さつま芋の皮をむいて1cmの輪切りにして水に浸しておく。

c0222354_933314.jpg


小麦粉+水+塩(少々)で耳たぶぐらいの硬さまで捏ねる。

c0222354_9365032.jpg


ギョウザの皮のように薄く延ばして、あんこを先に乗っける。
次に、水気を切ったさつま芋をあんこの上において
皮で包む。

c0222354_9384432.jpg


蒸し器の用意。
クッキングシートに楊枝で数箇所穴をあけて、上にのせる。

c0222354_9403100.jpg


4分ほど蒸して、芋がやわらかくなったら出来上がり♪
(個々の蒸し器によって蒸し加減はかわる)

食べる時は、ラップしてレンジで20秒ほど温めると皮が柔らかくて美味しい☆
もちもちにしたければ、上新粉か白玉粉を混ぜて作るとよい。

すんごく簡単で、なおかつ美味☆
実家のお土産にもっていこ~っと♪
[PR]
by bonheur-y | 2009-11-08 09:46 | おうちのごはん

自家製さつま芋

お父さんは、定年してから畑仕事に目覚めました。
そしてこの秋、さつま芋をたくさんもらいました。
いつもいつも、私の小腹がすいた時は
「ふかし芋」が満たしてくれます。
c0222354_13371091.jpg


ですが、今日は芋ケーキ?を作ってみました。
芋の食感がのこるように荒めにつぶして、生地の甘さをひかえめにして、
ハチミツをかけて食しました◎
c0222354_13372381.jpg

[PR]
by bonheur-y | 2009-11-06 13:47 | おうちのごはん


気ままにっき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30